Rails Girls 個人的1年のまとめ

Posted on December 01, 2018 06:00
Share on:

この記事は、Rails Girls Japan 2018 1日目の記事になります。

2018年、 日本国内での Rails Girls イベントの開催は、9回開催されました。
(京都は来週開催です!)

  • 名古屋
  • 岡山
  • 東京 (2回)
  • 大阪
  • 仙台
  • 松江
  • 沖縄
  • 京都 (2018/12/07-08)

お手伝いした 東京・仙台・沖縄 の個人的振り返りをしてみたいと思います!

いつもの都市での開催に加え、今回は、
RubyKaigi 2018 開催の地、仙台 (初の東北開催!!!) と、
青い海…より、せんべろが印象的だった沖縄 での初開催!!! 🎉

仙台は、当日予定があって参加できなかったため、
コーチの素振りの時に行ったのですが、
マサムネガール (Rails Girls Sendaiのロゴ) の飾りやフォトプロップスを
オーガナイザーやスタッフの方たちで作っていて、

「これは、絶対かわいい!!!」と思っていたら、やっぱりかわいかった!


12/10(火) に仙台オーガナイザーの @thatblue_plus さんが、
書いてくれる予定なので、楽しみにしています♪

そして、沖縄は、スポンサー と コーチで参加してきました。


オーガナイザーの@The_Na_ka さんが大学生なこともあってか、
参加者に大学生も多くて、すごくパワーを感じました!



そしてそして、東京ですが、昨年 Rails Girls に参加されて、
Rails Girls Tokyo, More!にもよく参加してくれている @tararico_co さんが
オーガナイザーを立候補してくれました!
東京は、参加希望の方が多いのですが、オーガナイザーの立候補の方がいらっしゃらないのを、悩ましく感じていたので、個人的に本当にうれしかったです。

この回の名札がとっても力作で、コーチにとっても好評でした!

担当してくれたスタッフの @hinagimaki さん、ありがとうございました!


東京 10回目となるオーガナイザーは、9回目でスタッフをしていた @naotyome さんがオーガナイザーに立候補してくれました。
RubyKaigi 2018 の時のエモリハウスで ご一緒した @SayaHoribe さん、@SayaHoribeさんの同僚の @miwako_design さん もスタッフ参加してくれたおかげで、
お任せ状態だったのですが、結果、、、こんな感じになりました!(かわいい!)

私が 初めてオーガナイザーをやったのが、
2013年10月開催の Rails Girls Tokyo 3rd 、国内5回目の開催の時で、
その後、毎年 各地で開催されて、
今開催が予定されている 2019年1月開催の神戸で、
国内 48回の開催になります。👏
各地のロゴが、それぞれ味があってかわいいので、
これまでのオーガナイザーの方々と相談して、
このロゴ集めて 50回開催でなんかできたらいいな~と考えていたりします!
明日は、@risacan さんです。
risacan は、Rails Girls Tokyo 3rd の参加者で、10th の時にコーチ参加してくれました。
最近では、Podcast もやっているようで、Rails Girls のコーチやった感想などもお話されていました!