2022年振り返りと2023年への意気込み

Posted on December 31, 2022 23:00
Share on:

2022年は、感染対策をしながら、少しずつ色々なことが動き出したことが感じられる1年だった。

2年4ヶ月ぶりに福山雅治さんのライブに行った!!!

2020年から予定していた30周年記念全国ツアーが、コロナの影響で延期になって、 最後にライブに参加した2019年12月27日から、2年4ヶ月ぶりにライブに行った!!!

生きててよかった!!!

アンコールの弾き語りで、サビの部分で、マイクから少し離れたとと思ったら、 静寂の会場の中で(声援が禁止されてる)、マイクを通さない生声が届いた時に、涙出た。

来年も行ける限り行こう! (2023年は、元旦からライブ!!!)

カンファレンスがオフライン開催になった

RubyKaigi 2022 と RubyWorld Conference 2022がオフライン開催となって、三重と松江に行ってきた。

三重では、なんとなく集まったみんなで、海にお月見に行った。青春の1ページみたいな夜を過ごして楽しかった!!!

Rails Girls Nagoya オーガナイザーの竹上さんが、土曜日から車で来てくれたので、 車で美味しいひつまぶし屋さんに連れて行ってもらった!

松江では、炬燵さん(@sakahukamaki)が、炬燵ハウスを企画してくれたので、参加した! 部屋でお酒飲みながら夜遅くまで色々話したなぁ。(翌日すごい眠かったw)

お店に行くと、Asakusa.rbの人と遭遇する率が高いのも、「そうそう、こんな感じだった!」と思い出したw

やっぱりみんなに会えるの楽しいな〜と思った、久しぶりのオフライン開催のカンファレンスだった。

RubyKaigi 2023も松本で開催されるとのことで、エモリハウスやります!!!(サイト更新しないと…)

Rails Girls Tokyo 14th を開催した

コロナ後、久しぶりのRails Girls Tokyoが開催できた。

開催時の気をつけた点については、Rails Girls Gathering Japan 2022のLTで話したし、Rails Girls Japan Gathering 2022 のLTで話しきれなかった話にも書いた。

コロナになって、人が集まることが難しくなったことで、Rails Girls Gathering Japanが始まったりしたけど、 久しぶりのRails Girlsを開催してみて、「やっぱりRails Girlsはいいな」と率直に思った。

「プログラミングをやってみたい」を応援するコミュニティ、素晴らしい。

Tokyo 15thはえりりんさん(@suuuuengchが、オーガナイザーの立候補をしてくれたので、準備中です。お楽しみに!!!

それでは、よいお年を!

2023年もステキな1年になりますように!

(これから紅白のオオトリ見ます)