RubyKaigi Takeout 2021に参加した

Posted on September 11, 2021 22:00
Share on:

2021/09/09(Thu.)-11(Sat.) RubyKaigi Takeout 2021 に参加した。

Day1, Day2 は作業や打ち合わせやらで脇見しながらだったので、あまりしっかり見れなかった。後で配信動画ちゃんと見よう。 Day3は、朝からRails Girls More!のDiscordでみんなで集まって、見ていた。

動画配信サイト、Asakusa.rbでテスト視聴させてもらって、その時もリアルで修正していたけど、 会議中もどんどん改善されていて、すごかった。(@sora_h すごい!)

運営のみなさん、楽しい会議ありがとうございました!

@mame さんのキーノート

「時代はvscodeなのか。。。」というメモ書きを残していた。

すごい便利そうな機能なので使ってみたい気持ちはある。けど、RBS書くの大変だし、IDE…

昔々、C++ Builderを使って開発していた時に、自分の入力より、補完のリスト出るのが遅くて(メモリの問題もある)、 邪魔になってOFFにしていたからなぁ。。。今はメモリも増えてるから、補完も快適に使えるようになっているのかな。

あと、「mameさんの書く超絶技巧プログラミングは型推論できないよね…」と思って見ていた。

@hasumikin のキーボードは実質Ruby

キーボード熱が高まった。

キー入力で処理するプログラムがRubyで書けるなんて、全レイヤーのキー配列に処理追加したくなっちゃう。 早速Pico Micro買った。

あとは、PicoRubyあたりのリポジトリ覗いて、keymaps.rbにどんな設定が必要なのかみておこう。

Fukuoka.rb#226 で、Ruby-modeの話をもうチョット詳しく説明してくれるようなので、申し込んだ。

@shugomaeda のrefinementsのお話

仕様の部分がわかりづらい?ことで、バグ報告としてあがってくるから、変更するというお話だった。

RubyのAPI実装については、@akrさんの 「APIデザインケーススタディ-Rubyの実例から学ぶ。問題に即したデザインと普遍の考え方-」でも、 ユーザ(Rubyを使う人)を考えるとこういうAPIにした方がよいという内容があったので、 こうやってcommiterの人たちは、Rubyをよくしていこうとしているんだなぁ。。。と思った。

あと、最後の釣り動画、見たかった。

@aycabta沢登り動画Graphical Terminal User Interface of Ruby 3.1

ごめんなさい、動画のインパクト強すぎて、内容入ってないので、後で見る。

@mrknさんのCharty

仕事でグラフを表示することも多くて、gnuplotも使ったりしていたけど、Chartyほんと使いやすそうだし、軽そう。

svgで出力されるなら、そのまま表示もできそうだし、実際使えるか試してみようかな。

@ima1zumi Dive into Encoding

昔々、OS(Linux) EUC、データベース EUC, WebサイトはSJISとか普通にあったから、 Encodingすごい大変だったんだけど、 (メールもUTF-8で表示できるようになってるし、) あまり最近Encodingで詰まることなくなったなぁ。。。と思って見ていた。

Encodingに興味をもって、色々調べたんだろうな。。。と思う発表でした!

新しいEncoding追加する定義が、キーマップに見えてしまった。。。

@hsbt How to develop the Standard Libraries of Ruby?

ライブラリをRuby本体から切り離して、gem化の作業。

test書き換えとかもやっていて、柴田さん、本当にすごいな。

@matschaffer 10 years of Ruby-powered citizen science

“地震” と聞いて…

仕事で、Google Mapに情報表示したりすることもあるので、サイトの表示速度とかどうやって早くしてるんだろ?と、 途中気になってしまって、色々調べ始めたりしていた。

エモリハウスパーティー

Day2 18:00~ SpatialChat でエモリハウスパーティーをした。

と言っても、SpatialChatのスペースを作っただけで、他はなにもしてないのだけど。

ある年のAsakusa.rb新年会の構図にならないか、ちょっと心配だったんだけど、 たくさんの人が、ふらっと来てくれて嬉しかった!

RubyKaigi の懇親会って、いろんな人にふらっと出会える良さがあると思っていて、 その感じがでていたら嬉しいなぁ。