ディスポーザーが壊れた

Posted on May 12, 2021 22:00
Share on:

もう13年くらい使っているディスポーザー

保証期間も過ぎて、8,000円/年 かけて点検してもらっているのだけど、とうとう壊れた。

ディスポーザーの蓋閉めると(蓋閉めると粉砕が始まる)、異常検知のアラーム音が鳴って、粉砕されなくなってしまった。

数年前から使用後数分経つと、「ピッピッピッ」とアラーム音が鳴って、換気モニターで異常が検知されるようになっていて、 点検の人に伝えたら、

  • (マンションの密閉性で)空気が薄いせいかもしれないから、窓開けてやってみる
    • 真冬で窓開けてやってみたけど、改善されないから諦める
  • 今のディスポーザーは生産が終わったので、部品がないと買い替え(30万弱)しかない

という話しだったので、30万の出費覚悟で修理の人に来てもらったら、直してもらえた。

原因は、スペアリブの骨も入れてしまって、器具にはまってしまっていたらしい。

ついでに、数年前からの換気モニターの異常も直してくれた。

点検2回分の金額で、また使えるようになったので、一安心。