女子エンジニア忘年会でLTしてきた話

Posted on December 09, 2017 00:34
Share on:

この記事は、株式会社ケーシーエスキャロット アドベントカレンダーの8日目の記事です。

昨日、女子エンジニア忘年LT会 2017 で、LTしてきたので、そのお話を。

Wedding Parkで開催されました。
CyberAgent, GitHub, Goolgle もスポンサーだったようです。
フォトジェニックなカップケーキ!!! もちろん撮りました。


今回は、「技術のお話してください」とお声がかったので、何を話そうかと考えていたのですが、Rubyでない方も多いかなーと思って、
”What’s your favorite method?” というタイトルで話をしてきました。

初めてRubyKaigiで発表した後に質問しにきてくれた方にされた質問で、
その後、何度かこの質問されたことがあるので、
知らないエンジニアと話すきっかけ言葉 みたいなものだと、個人的に思っています。

今回知らない方も多そうだったので、この話をしてきました。
自分の好きなメソッドの話と、 この一言をきっかけに、 ライブラリ(gem) のコードの中、ライブラリを作った人とつながって、世界が広がっていくと楽しいよ!というお話をしてきました。

プログラマーの方が多かったのだけれど、言語聞いたら、Rubyはほとんどいなかった…
PHPの方が多かったみたいです。
参加者の方もCyberAgentグループの方が多かったのかな?
スタッフの方に聞いたら、CyberAgentグループの女性エンジニアの方たちで、
もともとLT大会みたいなことをやっていて、
今回は公開して開催したそうです。

新人の方や、急にCTOになった方、プロジェクトリーダーされている方と
色々な方のLTがあって、和気あいあいした感じで楽しんできました!
もちろんお料理も美味しかった!

Rubyコミュニティや、他のイベントに出かけるようになって気づけたことなのだけれど、社外の色々な人と話をするのは、とても刺激になります。
色々な話を聞いていると、「あ、これ、あれで試せそう~」と新しい考えがわいてきたり、
新人の方の話も、当然私の頃とは時代が違うわけで、聞いているだけで、
「おぉぉぉー、すごい」と素直に思います。
新人の頃なんて、よくC言語で無限ループ作って、Ctrl+C を押してた記憶しかないですもん。

今回このアドベントカレンダーを勢いで作ったのも、
ちょっと、こういう社外のイベントに参加してもらうきっかけになったらいいなーと
個人的に思ったからなのでした。

「私なら何書くだろ?」って考えて、社外の何かに興味をもってもらえたら嬉しいなー。