島根満喫旅行 2012(1日目)

Posted on November 10, 2012 23:36
Share on:

RubyWorld Conference 2012も終わり、島根満喫旅行へ。

駅前でレンタカーを借りて、まずは八重垣神社へ。

姉に、「鏡の池で占ってきてよ」とFB上で公開指令を受け、来てみた。
朝9時前で、空気が澄んでいてとても気持ちよかった。
鏡の池での占いもやって、一応沈んだけど、ほぼ同じタイミングで始めたおばさんの方が、早く沈んでいた。。。


そこから、石見銀山へ移動。
借りた時にラジオがついていたので、そのまま聞いていたら、
ラジオで「むすぶらり」とかいうコーナ?みたいなもので、
石見銀山を取り上げていて、なんてタイミングのよいこと!


途中、海沿いに山陰鉄道の線路が走っていて、
「これはTVの旅行番組でよく見るシチュエーションじゃんっ!」と感激したり、
ダムを発見したので、「紅葉キレイなんじゃな〜い?」と
寄り道してダムを見に行ったら、ダムから石見銀山へ戻る道で、
片側1車線しかない、舗装はされてるけど、
小枝とかいっぱい落ちていて、熊とか出ても不思議じゃないレベルの道
(しかもNTTの電波が入らない)を
20分くらい走ることになって、ちょっと焦ったりした。

で、何とか石見銀山に到着。
カフェカリアーリという珈琲屋さんに来たかったから…というのもあるし、
ガイドについてもらって、色々まわる時間もなかったので、

ラジオで得た情報でw、行けるところをぐるっとして帰ってきた。
昔の町並みのある方面をまわったのだけど、静かでいいところだったな。

そこから、今日の宿。温泉津温泉へ。。。

地元の酒造を見つけて、日本酒を買い込んでみたり、
地元の神社でやっていた岩見神楽を一番前の席で見て、おろちに攻撃されたり、、、と、
島根を満喫した一日だった。